20130410アカさんが10歳になったよ、ありがとう。

2013/04/10 by sumico | 0 comments

paper_040
アカさん、10歳になりました。

ただただ、嬉しくて、感謝の言葉しか出てこない。
ありがとう、本当に、ありがとう。

3歳と言う若さで旅立っていった、アカさんのお父さんのどんちゃん。

どんちゃんの子供のアカさんも、もしかしたら・・・と、どんちゃんがいなくなってから、
正直、ずっと怖かった・・・。

怖がっていたけど、そんな私の心配をよそに、アカさんは、大きな病気をすることもなく、
元気に10歳になった。
きっと、早くにいってしまったどんちゃんが、見守ってくれているのだろう。

ありがとう、本当にありがとう。

嬉し泣きするとか言う感覚って、今まで理解できなかったんだけど、今日、わかった笑
アカさん、どんちゃん、コーちゃん、とんちゃん、そしてオラちゃん、ありがとう。

20121009 迷子のもくちゃん

2012/10/09 by sumico | 1 Comment


10月5日、加古川市野口町水足の工業団地内で、迷子の犬さんを保護しました。

首輪をしていて、首輪のD管にはリードのナスカンだけ。
きっと、リードか鎖か、が切れて勝手にお散歩に出ちゃったんだろうねー。

保護当時、すぐに飼い主さんがお迎えに来てくれるよねー。
なんて軽く考え、警察に届け出て、預かって頂いてたんだけども、保護から4日が経過しても、飼い主さんからの、申し出はなし。
愛護センターへも連絡してみましたが、こちらもなし。
警察での保護期限は、今日の午前中まで、以降は愛護センターへ引き渡し。とのことだったので、家に連れ帰って来ました。
(愛護センターにも期限があるからね・・・。)

とりあえず、ドンコロ幼稚園(別名:猛獣の館)に入園となりました。

夕方、加古川市野口町近辺にある動物病院を何件か回ってみましたが、どの先生も『見たことないなー』と・・・。
医者に掛かったことがないってことは、考えにくいので、もしかしたらと淡い期待を抱いていた私が甘かったー。
でも、連れて行ってわかったこともあったので、それはそれでよかったー。
マイクロチップは未装着、避妊手術済、推定年齢2~5歳。

しかしまぁ、居なくなって4日も経つのに、どこにも届けていなさそうな飼い主さんよー、
悪くは言いたくないけど、けど・・・はっきり言って、どーかしてるぜっ!!泣

とりあえず、出会っちゃったものは仕方ない笑
私で出来ることをやってみることにします。

あ、名前がないと不便なので、勝手に名前をつけました。
金木犀の香る季節に出会ったので、もくちゃん。ものっそい安易ですが、語呂も好きだし、もくちゃん笑

もくちゃんよー、猛獣3つも居るから、苦労するだろうけど、どうせ保護されるなら、猛獣居ない家がよかっただろうけど、しばらく辛抱してねー。大丈夫、きっと、帰れるよー!がんばろう!

■もくちゃんメモ■
避妊手術済・マイクロチップ未装着・推定年齢2~5歳 体重:11.6kg 

10/15追記
ヒートキター・・・ 避妊手術未済だったのかー、そっかー。

20120927 つながっている

2012/09/27 by sumico | 0 comments

本日発売のBUHI Vol.24 秋号 『ことばといぬ』 今回の言葉は、個人的にとても大切に思っているあの言葉が。フレンチと暮らしている方なら、もう、皆さんご存知ですよねっ。
さっこさんとスカちゃんの、『総員、帽振れー!』

うちのアカさんとスカさん、同じ2003年生まれ、しかも同じ血筋だから、親戚さん。どことなーく、雰囲気も似ている(と、私は勝手に思っている)。
名前も似てるしねー笑
こんなこと言うと、全国100万人のさっこさんファンにフルボッコにされそうだけど、さっこさんと私も、少し似ているところがあるなぁ、なんて思うことがある。(さっこさんごめんなさい笑)

今回、『ことばといぬ』の原稿が上がってきたとき、本当に鳥肌が立った。ドンコロちゃんの写真に、この言葉。本当にいいのか正直戸惑いました。
私の写真にこの言葉を載せてくれた、編集長、そして、快諾してくれた、さっこさん、本当にありがとうございますっ!

今まで、ぼーんやりと、なんか似ているなー、なんて思っていたけれど、やっぱり、なんかつながってるんだと勝手に確信した!笑

つながりをくれた可愛い子ちゃんたちに、特大の感謝を・・・

(これは、さっこさんの受け売りだけど、出版された本っていうのは、国会図書館でこれから先何十年何百年と、保存され続けるらしい。ということは、今回のコラボことばといぬも、ずーっとずーーっと残っていくってことだねー。ロマンチックだー!!スカちゃんは永遠に不滅だぜ!)

20120810 ハピバスデー

2012/08/10 by sumico | 2 Comments

今日は、うちの相方ぶー氏と妹のなおちゃんのお誕生日。
おめでとうっ!生まれてきてくれて、ありがとうっ!!

(イラストは、お誕生日会には必ず凹む、とんくり君。)