植物

2012-8.3.jpg

朝のぽでの1枚。
眼の前にある美しいものを、自分のイメージした通りに、写真におさめるのは、難しい。
そこが写真の面白いところでもあるんだけれど、くじけるよねー、ねー。

2012-8.3-2.jpg

今年も、キラキラの世界。
綺麗だと感じるものや、好きなものは、そうそう変わらないよね。稲穂のキラキラ、毎年撮ってる…。

2012-7.29.jpg

蓮の花。
蓮の花豆知識:最適な鑑賞時間は朝の7時頃から9時頃ですって。知らなかった。

2012-6.20-2.jpg

紫陽花にセマダラコガネ

2012-6.20-3.jpg

紫陽花、土壌がアルカリ性の場合には、赤く色づくんだって。不思議だねー。

2012-4.14.jpg

可愛い方とお茶してきました。
写真のお仕事、はじめようと思います、準備します。

2012-4.8.jpg

兵庫も、咲き始めましたよ、桜。

2012-3.24.jpg

梅、咲いてるよ。

2012-3.24-2.jpg

今年も、綺麗に咲いてるよ。

2011-12.17.jpg

とんちゃんに乗って、家に上がり込んだ、くっつき虫ふたり組・・・。
うーん、努力は買うけど、ここでは根を下ろせないよー・・・?

2011-12.10-4.jpg

M O M I J I

2011-12.10-5.jpg

見ごろは逃しちゃったけど、今年も綺麗だった。

2011-10.20-2.jpg

今年も、綺麗に咲いているよ。

2011-10.20.jpg

秋桜

2011-8.15-2.jpg

キラキラの世界

2011-8.15.jpg

キラキラの住人

2011-8.1.jpg

シーダー(たぶんイノデちゃん)
中学1年の時、シダ植物って習ったよね?

2011-7.24.jpg

蓮はお釈迦様の華

2011-7.24-2.jpg

蓮は蓮根の母…?
蓮根を、もっと敬わなければいけない気がしてきたよ…
蓮根の穴にミンチ肉を詰めてみたり、すりつぶしてお焼きにしたり…悪いことをしている気がしてきたよ…。
蓮根のきんぴらとか、そんな名前もアレだね、蓮根の神様和えとかに改名したほうがいいね。

2011-7.17-7.jpg

蓮の花
どうしても、この不思議な花とレンコンというものが、結びつかないのです・・・。

2011-7.17-4.jpg

大お婆さんは、旅に出かけたよ。
大お婆さんの息子・娘に孫、そして曾孫、それはそれはにぎやかしくて、いいお葬式だったよ。

2011-6.18.jpg

雨上がりにだけオープンするよ、クローバーの宝石店。

2011-6.18-2.jpg

アマガエル君やカナヘビ君が、「恋人に。」って買いに来たら、とても可愛いよね。

2011-4.29.jpg

H O W A H O W A

2011-4.29-2.jpg

旅に出るよ。
いつも思うけど、種を風に乗せて運ぼうって、素敵な発想だなぁ。ロマンチックだなぁ。たんぽぽぐっじょぶっ!

2011-4.29-3.jpg

でも、めしべきもいよ笑

2011-4.24-2.jpg

朝のお散歩で見たよ。

2011-4.24.jpg

朝露に濡れる蜘蛛の巣が好き。

2011-4.24-4.jpg

好き。

2011-3.19.jpg

梅、咲いているよ。
今年も、しゃんと、綺麗に咲いているよ。桜も、つぼみをつけて、今、花開く準備をしているところらしいよ。
どんなときも、春は必ず来るんだねー、うれしいな。

2011-3.19-2.jpg

「だいじょうぶ」って軽々しいかもしれないけど、そう信じて、がんばろう。
それぞれが、それぞれに、出来ることを。

2011-1.27.jpg

今の季節、お散歩に出ると、もんのすごい数の彼ら(くっつき虫君)が、もれなく着いてきます。
お尻にくっついてるのを知らずに、座ってしまった日にゃぁ、ぎゃー!です、ぎゃー!
くそぅ、にっくきくっつき虫めー!と言いたいところですが、よく見ると、アカさんの大好きなハリネズミ君に似ていたりなんかして、可愛いかったり笑

2011-1.8.jpg

職場にて。

2011-1.8-2.jpg

2010-11.30.jpg

M O M I J I

2010-11.30-2.jpg

M O M I J I 2

2010-11.14.jpg

お散歩中に見つけた秋。

2010-11.14-2.jpg

なんか優しいなぁ。と、思った。

2010-11.14-3.jpg

秋が好き 色が好き 空気が好き 全部好き

2010-11.6-3.jpg

朝のお散歩で見つけた秋。

2010-11.3.jpg

あー、11月だー。

2010-10.24-2.jpg

Flower...

2010-10.24.jpg

ねこじゃれる秋。

2010-10.03-2.jpg

秋桜とぼく

2010-10.03-3.jpg

秋桜とぼく 2

2010-10.03-4.jpg

秋桜とぼく 3
ぎゃーーーっ!

2010-9.20.jpg

TSUBOMI

2010-8.31.jpg

葉脈、好き。

2010-8.22.jpg

ハス【蓮、学名:Nelumbo nucifera】
この世の中に、自然の造形美にかなうものなんて、存在しない。と思った。
あ、レンコンのはさみ揚げって、とっても美味しいよね?

2010-7.23-3.jpg

浮葉。芸術家肌(?)のクモ君の仕業だね。

2010-7.17.jpg

キ ラ キ ラ

2010-7.17-2.jpg

ドンコロさんとの夕ぽ中に見た、キラキラしている世界。はっとするほど美しかった。自然は偉大だー。

2010-7.5.jpg

天パ(天然パーマネントウェーブ)のたんぽぽの綿毛さん。

2010-7.1.jpg

あ、もう7月か。早いなー、2010年も半分過ぎたー。

2010-6.20.jpg

朝のお散歩で見た、儚くて美しいもの。

2010-6.20-2.jpg

植物は、朝の姿が1番美しいと思う。朝露でオシャレしているみたい。

2010-6.20-3.jpg

あまりにも綺麗だったから、撮りまくったよ。

2010-6.20-4.jpg

なんぼでも撮ったよ。

2010-6.20-6.jpg

『つい、やり過ぎがち』な性格で、ごめんなさい。

2010-6.16.jpg

梅雨は好きでないけど、紫陽花は好きだ。

2010-6.16-2.jpg

名前も知らない、草花。君、美しいシルエットだねー。

2010-6.15.jpg

今日も、DONKOLogにきてくれて、ありがとう。

2010-6.3.jpg

職場にて。なんかキク科のお花って聞いたけど、なんだったかなー。最近、物忘れひどいよ。老い?泣

2010-5.20-3.jpg

雨降りは好きぢゃないんだけど、雨上がりは嫌いぢゃない。

2010-5.20-4.jpg

嫌いぢゃない。

2010-4.25.jpg

お散歩での1枚。
「オレ、えらいとこで育ってしもた…」なんて、思ってるとかいないとか笑 ガンバレ!ザッソウ君!

2010-4.24-2.jpg

風に乗って旅に出るって、なんか、いいなー。

2010-4.24.jpg

会社周りに、たくさん咲いている、小さい黄色い花ちゃん。名前、なんだろ?

2010-4.11-6.jpg

苔のベッドでおやすみ。

2010-4.12-2.jpg

寄り添っているよ。(ここんとこ、桜ちゃん出現率高いな。期間限定サクラログ、また来年。)

2010-4.11.jpg

しだれ桜

2010-4.11-2.jpg

明日は1日雨らしいから、お花見も今日が最後かな。

2010-4.11-3.jpg

お花見のシーズンには、相当浮き足立つ人族だけど、ヒヨドリ君は、桜に囲まれて何を思うのかなー。

2010-4.8-3.jpg

お昼休みはウキウキ 桜 ウォッチング

2010-4.8.jpg

うぉっちんぐ

2010-4.8-2.jpg

神様って、やっぱ、すごいよね。色々すごいんだろうけど、その美的センス、もうホレボレしちゃうね。

2010-4.4-3.jpg

蓮華パラダイス。
あー、小人化してみたいなー。あ、でも、鳥にパクっとやられたらやだなー。

2010-4.4-4.jpg

小さい小さいお花をマクロで撮ってみるシリーズ -ナズナ編-
いっちょまえ(とか言っちゃ失礼)に、花束だ。野ネズミ君あたりにプレゼントするに、丁度いい大きさかな。

2010-4.4.jpg

鳥の産毛に似ているね。

2010-4.4-2.jpg

綿毛A:お先にどうぞ。  綿毛B:いやいやいやいや、お宅からお先にどうぞ。

2010-4.3.jpg

桜、見てきた。

2010-4.3-2.jpg

お仕事で、ゆっくりと桜見れてない、相方君となおちゃんのために、載っけとこう。

2010-3.3.jpg

梅さ~、春さ~、3月さ~。

2010-3.3-2.jpg

一等地に巣。住人は、きっと、鳥の世界の成功者笑

2009-11.23.jpg

朝のお散歩での1枚。朝露で可愛らしく飾り付けをした野草を発見。
相方君に、「クリスマスのイルミネーションを見に神戸行こーよー。」と持ちかけてみたところ、あっさりと断られたけど、こっちのが断然綺麗だなぁ。

2009-11.23-2.jpg

うん、綺麗キレイ。

2009-11.23-3.jpg

イナカバンザイ シゼンバンザイ

2009-11.8-2.jpg

秋桜や紅葉とはまた違った、秋ですねー。な1枚。 今日も、DONKOLogに来てくれて、ありがとう。

2009-11.7-10.jpg

秋桜を見に。

2009-11.7-11.jpg

かわいらしいなぁ。

2009-11.7-12.jpg

かわいい。

2009-10.20.jpg

四季でどれが一番好きかと聞かれたら、『ぶっちぎりで秋が好き』と答えるかなぁ。秋はいいよ、秋は。

2009-9.10-2.jpg

秋晴れ

2009-8.30-8.jpg

ミドゥリ サイコー

2009-8.26.jpg

縁側にすだれ、ほいでもってゴーヤのカーテンのある職場。田舎に嫁いでよかった笑

2009-8.12.jpg

ちっこくなって、笠に腰かけてみたい。

2009-7.25.jpg

自然って、美しいなぁ。

2009-7.23.jpg

すとろべりーふぃーるず

2009-7.17.jpg

梅雨明けまだかな。

2009-7.17-2.jpg

まだかなまだかな。

2009-6.11.jpg

入梅しましたねー。

2009-5.10-10.JPG

ほんの数年前までは、花を見て和むとか、癒されるとかって感覚はなかったけれど、最近は、なんだかいいもんだなぁ、と思う。

2009-5.10-11.JPG

絶妙のグラデ。やるな、花ちゃん。

2009-4.22.jpg

春っていいなぁ。

2009-4.18-5.jpg

うちのばぁちゃんは、『タンポポ』のことを『タンポプ』と、本気で言っていた。キュートだ。

2009-4.18-4.jpg

お散歩コースに咲いてた、シロツメクサ。可愛いから連れ帰って来た。シロツメクサって、クローバーのことだったのね。
知らなかったー。クローバーに花が咲くなんて。クローバーの花、どうりで可愛いわけだ。

2009-4.11-13.jpg

桜ヨシ天気ヨシ気分ヨシ!

2009-4.5-8.jpg

ひゃっつ、かわいっつ!どんちゃんにも見せてやりたいなー。

2009-4.3.jpg

職場での1枚。ナズナ(ペンペン草ともいう)、小さい時、よくペンペンしたなー。

2009-2.26.jpg

梅って、「花の兄」って言われているらしい。女性かと勝手に思っていたけど、男性だったのね。

2009-2.15.jpg

お散歩での1枚。
ここ数日の春を思わせるぽかぽか陽気に、しっかり準備をはじめている梅。春は、もうすぐそこ。

2009-1.4.jpg

朝のお散歩での1枚。(勝手に)名付けてOKの木。キモイ。

2008-12.28.jpg

本日仕事納めde大掃除。会社の畑に霜が降りてます。寒い、極寒です。

2008-11.29-4.jpg

紅葉の形は美しい形。考えたのはダレかなー?やっぱ神様?

2008-11.29-11.jpg

宙に浮く落ち葉

2008-11.20.jpg

綿毛をふぅ~としてぴゅぅ~と飛んでくとこ撮りたかったけど、1人では無理だった。ちぇ~。

2008-11.11-4.jpg

ど根性大根だいちゃんに続け、ど根性クロちゃん。だいちゃんが有名だけど、アスファルト突き破って頑張って生きてる植物って、案外身近に居たりするよね。

2008-11.11-2.jpg

職場にて。相方君のママンの菜園に咲いているストロベリー フィールズ。可愛いー。

2008-10.11.jpg

三つ葉でも可愛いもんは可愛い。

2008-10.09.jpg

職場にて。あー、秋だねー。

2008-7.22-3.jpg

向日葵

2008-7.22.jpg

朝のお散歩での1枚、朝露。
上手く撮れなかったけど、とっても綺麗だった。明日もトライしてみよう。

2008-6.21-4.jpg

どもー。

2008-6.14-17.jpg

紫陽花の季節。
ドンコロさんと暮らし始めるまでは、季節の移り変わりを感じる機会ってあんまりなかったなぁ。

2008-6.14-16.jpg

紫陽花となんかわからん虫くん。

2008-6.14-8.jpg

ハスノハナ

2008-6.12.jpg

今日もパッとしないな~、天気。

2008-6.12-2.jpg

早くツーユー明けないかな~。

2008-4.26-2.jpg

たんぽぽの綿毛。
ほうほー、マクロレンズな世界はこうなってるのかー。 撮影:相方君

2008-4.13.jpg

散っても 美しさ うしなわず。

2008-4.6.jpg

今日もお花見。桜とピンクのお家超かわいい。 撮影:相方君

2008-4.5.jpg

夜桜見てきました。

2008-4.5-2.jpg

桜の語源マメ知識:『春に里にやってくる稲(サ)の神が憑依する座(クラ)だからサクラであると考えられている。』らしい。

2008-4.5-3.jpg

諸説あるようだけど、なんだか妙に納得。桜には神様が居てもおかしくないなー。
これから先もずっと、桜が見られる日本であって欲しい。

2008-4.4.jpg

マーガレット 撮影:相方君

2008-4.4-2.jpg

つくしんぼ2 撮影:相方君

2008-3.21.jpg

つくしんぼ 撮影:相方君

2008-3.16.jpg

(また)梅

2008-3.15-2.jpg

お散歩での1枚、今日も梅。桜まだかなー。

2008-3.12.jpg

ウゥーーッメ

2008-3.8.jpg

砂浜に生きる雑草。逞しい。

2008-3.6.jpg

いよいよ春も近い?

2008-3.2-2.jpg

綿毛。 撮影:相方君

2008-1.19-4.jpg

レンコンノハカバ

2008-1.19.jpg

妹が彼氏と一緒に居酒屋を開くことになった。屋号を考えてくれと言われたけど・・・「どんぐり」くらいしか思いつかない。
「どんぐり」ってありきたりかなぁ・・・。

2008-1.7.jpg

飛んでけ~

2008-1.5.jpg

雪山行って来ました。

2008-1.5-3.jpg

収穫のほうはどうなってますかね・・・?

2007-12.20-2.jpg

散るに散れず。

2007-12.13.jpg

兵庫県南西部、3日連続 雨 あめ アメ

2007-12.9.jpg

お散歩での1枚。

2007-12.1-8.jpg

黄 っ 黄 っ 黄 っ

2007-11.10-20.jpg

菊展開催中。小さくてこんもりまんまるした菊。
こんもりまんまる系にはめっぽう弱い私。

2007-11.10-13.jpg

小さい秋みっけ

2007-11.10-14.jpg

小さい秋 その2

2007-11.10-15.jpg

小さい秋 その3

2007-11.10-16.jpg

小さい秋 その4

2007-11.10-17.jpg

銀杏の木 撮影:相方君

2007-11.10-9.jpg

秋桜

2007-11.10-10.jpg

猫じゃらし

2007-11.10-11.jpg

クッツキムシ。お散歩から帰るとこのしとが大量にクッツいていたりなんかする。
子孫?を残すための知恵、すごいな。

2007-10.20-3.jpg

お散歩での1枚。
柿の木、秋だね~。

2007-10.20-4.jpg

もう、限界かな・・・・。明日にはもうここには居ないかな。

2007-9.18-2.jpg

お散歩での1枚。刈り取られた稲。実りの秋、収穫の秋。
まだまだ暑いけど、秋の気配を感じてウキウキ。

2007-9.15-2.jpg

蓮の花。

2007-9.4.jpg

レゲェのしとにしか見えません。夏ももう終わりだねー。

2007-8.25-9.jpg

密度 高め

2007-8.25-13.jpg

吊るされてなんぼ。

2007-8.25-10.jpg

鳥の巣。っぽい。

2007-8.25-12.jpg

2007-8.19-3.jpg

散歩中に出会った野生のピーマン。野ピー。ロンリーだロンリー。

2007-8.14.jpg

ネコジャラシ デ ネコジャラセ

2007-8.12-5.jpg

空島。住んでみたい。

2007-8.12-4.jpg

うわぁ、なんだか素敵。

2007-8.12-2.jpg

稲穂。
ニッポンジンナラ ヤッパ コメダロ。


Copyright(c) 2007 DONKORO AllrightReserved.