アマガエル

2012-8.30-2.jpg

ドンコロちゃんとのお散歩中に出会った、可愛い子ちゃん。

2012-8.30-3.jpg

いいお顔してるねー、来年も元気に顔を出すんだよー。

2011-8.25-6.jpg

お布団かい?急に肌寒くなってきたものねー。

2012-6.26.jpg

アマガエル君:やぁ。
アマガエル君は、基本的に樹上で生活をするようですが、たまに、田んぼでも会えることがあります。

2012-6.26-2.jpg

それでも、やっぱり、水の中に長く浸かっていることはなく、

2012-6.26-3.jpg

ここで、落ち着いてらっさいました笑 運動神経抜群だね、かっこいいね。

2011-8.25-2.jpg

アメフリだねー。

2011-8.24-5.jpg

どんなことを考えているのかな?聞いてみたいなー。

2012-7.10-4.jpg

やっほ!
ねぇ、みんなどこへ行ってるの?
(今年は、本当にアマガエル君の姿を見かける機会が少ない…。なぜだろう?心配だなぁ…。)

2012-7.10-2.jpg

ハロハロ、今年も可愛いアマガエル君、撮ってるよ。
でも、今年は、なんだか少ない気がするよ。みんな、どこへ行っちゃったんだー?

2012-7.10-3.jpg

モミガラ de オシャンティ

2012-5.10.jpg

今年もアマガエル君の季節がやって来ましたよ。これから秋までに、どんな子たちに会えるかなー?

2012-4.12.jpg

可愛いあの子、最後までかっこよかったあの子は、旅に出た。
雲ひとつない快晴、満開の桜のピンクに、菜の花の黄色、いい季節のいい日に、旅に出たなぁ。
今日、今シーズンはじめて、アマガエル君に会ったよ。
>>出張総理はこちらから

2011-8.25-5.jpg

今年も、そろそろ、冬眠だねー。いい場所は見つかった?
また来年、会えるのを楽しみにしているよ、元気でいるんだぞー。

2011-8.25.jpg

アマガエル君:やっ!みんな、パブコメ提出したかなぁ?
5年に1度の動物愛護法改正についてのパブリックコメント(意見)提出期限は、本日です。

2011-8.1-4.jpg

アマガエル君が、8月をお知らせするよ。

2011-7.24-3.jpg

今日も、アマガエル君。
(メンテナンスに出してた、愛機がね、帰って来たからね、張り切ってるよ。)

2011-7.24-4.jpg

アマガエル君:はろ~、ぼく、蓮池の一等地に住んでいるよ。

2011-7.24-5.jpg

本当に一等地だねー、ちっさくなって、一緒に生活してみたいよ。

2011-7.24-6.jpg

アマガエル君:いいでしょ?

2011-7.23-4.jpg

本日のピカイチ
運動神経抜群のアマガエル君。

2011-7.23-5.jpg

わぁっ、マトリックス?

2011-7.23-6.jpg

お、おひけえなすって?

2011-7.23-7.jpg

枯草の城

2011-7.23-8.jpg

ホテル・アマガエル

2011-7.23-2.jpg

職場にて。
15時の休憩は、アマガエル君に会いに行く。

2011-7.23.jpg

まだ陽が高い時間帯は、陰になってて、少し湿り気のあるようなところに行けば、アマガエル君たちに会えるよ。

2011-7.9-3.jpg

今日も暑くなるよ、熱中症対策には、こまめな水分補給を。

2011-7.9-2.jpg

アマガエル君:やっ!ツユ明けしたよっ、厳しい夏が来るよっ。

2011-7.9.jpg

メゾン・ド・アマガエル(職場のパレット置き場)に行くと、アマガエル君に会えるよ。

2011-6.18-3.jpg

はろ~、明日は曇り時々雨だよ。

2011-5.28.jpg

やぁやぁ、今年はあまり姿を見かけないけど、お友達はみんなまだ寝てるのかな?

2011-5.20.jpg

アマガエル君:やっほっ

2011-5.20-2.jpg

今日の君は、乙女チックなお部屋(?)が気分なのかな?
いいなぁ、小さくなってお邪魔させてもらいたいよっ。

2011-5.7.jpg

今年も、アマガエル君のシーズンがやってきたよ!
元気そうで嬉しいよっ、会えるのを楽しみにしていたよっ!

2011-5.7-2.jpg

おはよっ、よく眠れたかな?

2011-5.7-3.jpg

また、秋まで、ちょくちょく会いに来るからよろしくね。
今年も、DONKOLogは、不定期でアマガエルログ(マニアな方向け)になります。
どうぞ、よろしくお願いします。

2010-11.7-2.jpg

もう、今年は会えないと思っていたのに、思っていたのにっ、会えたっ涙

2010-11.7-3.jpg

アマガエル君:やぁ、ぼくたち、まだ寝てないよ。

2010-11.7-4.jpg

人間は、もう、長袖だしジャケットも羽織るよ。君たちは小さいのに、強いねー。

2010-11.7-5.jpg

アマガエル君:大きいとか小さいとか、関係ないよ。

2010-11.7.jpg

いい場所探して、ぐっすりねんねして、また来年元気な姿を見せてね。

2010-8.21.jpg

今日のたけひごちゃん。

2010-8.21-2.jpg

たけひごちゃんは、淡い淡い優しい色をしているよ。

2010-8.21-3.jpg

たけひごちゃんは、不思議な魅力を持っているよ。人を惹きつけるよ。

2010-8.21-9.jpg

うわ、ちっちゃぁい!

2010-8.21-10.jpg

小さいアマガエル君を撮るには、やっぱ、この子がいいね。

2010-8.18.jpg

ゆかりーんっ!!たけひごちゃん、ほんとに帰って来てくれたよー!!偽者ぢゃないよー!この可愛いお顔は、たけひごちゃん本人に間違いないよー!!嬉泣

2010-8.18-2.jpg

たけひごちゃん、おかえりっ泣

2010-8.18-3.jpg

賢く可愛い、たけひごちゃんの住まい。

2010-8.13.jpg

アマガエル君:お知らせだよ。DONKOROのBBSに、ぼくのアイコンが増えたよ。誰も気づいてくれないから、ここで言ってみたよ。

2010-8.12.jpg

やぁ、君たちは、いつからボンホリ?休みはいいけど、道路とか渋滞して困るよね。

2010-8.12-2.jpg

おやっ?もしかして、地味に渋滞中?

2010-8.9-6.jpg

アマガエル君のこの表情、笑っているように見えるのは、私だけかしらん?

2010-8.9-4.jpg

工場の窓に張り付く、アマガエル君。

2010-8.9-5.jpg

真剣な表情で見つめる、視線のその先には、ごはん(蜘蛛)が。

2010-8.9-2.jpg

カエルの名前の由来を調べたら、色々出てきたよ。数ある由来のうちのひとつに
【1度死んでも、オオバコを使えば生き返る(カエル)】っていう、強引な説があったけど、ほんとかなー?

2010-8.9-3.jpg

アマガエル君:ぼく知らない。命はみんなひとつだもの。

2010-8.7-3.jpg

お手てニギニギ。

2010-8.7-4.jpg

君、昨日もここに居たよね?ここに住んでいるのかな?

2010-8.7-5.jpg

家が建ったら、あさがおをいっぱい育てるよ。うちにも遊びに来てくれるかなー?

2010-8.7-2.jpg

今日も、たけひごちゃんは帰って来ていない。そのかわりに、違う子が来ていたよ。

2010-8.7.jpg

たけひごちゃん、どこに行ったか知ってるかなー?
アマガエル君:しばらく旅に出る。って言っていたよ。

2010-8.5-3.jpg

今シーズン生まれたアマガエル君。おたまじゃくし感がなくなってるっ。順調に成長している姿を見られて、嬉しいよ。

2010-8.5-4.jpg

背中が逞しい。

2010-8.5-5.jpg

日中は、直射日光の当たらない、風通しがよくて涼しい場所で、ひたすら日が暮れるのを待つ。アマガエル君の生きる知恵。
アマガエル君から学ぶことって、たくさんあるなー。

2010-8.5-6.jpg

君、新聞読むの?

2010-8.5-7.jpg

カメラ目線ありがとっ!

2010-8.5.jpg

今日のたけひごちゃん。

2010-8.5-2.jpg

ごめん、ごめん、眠いよねー。夜のお食事タイムまで、ゆっくりお休みなさい。また、会いに来るよ。

2010-8.4-4.jpg

夕方、涼しくなったら、どこからか出てきて、元気な姿を見せてくれる、アマガエル君。

2010-8.4-5.jpg

ゆかりん、この子が、この間から紹介したいって言ってた、たけひごちゃんっ。

2010-8.4-6.jpg

アマガエル君が好き過ぎて、とうとう、名前までつけてしまった…。
【たけひごちゃん:うちの会社の事務所前にある、あさがおの鉢に居を構えている。多分女の子。】

2010-8.4-2.jpg

はろ~、最近全然見かけなくなったから、心配していたよ。毎日すんごい暑さだけど、みんな元気にやってる?

2010-8.4-3.jpg

人間は、暑けりゃエアコンがあるし、冷たい食べ物も、ある。なんでも、ある。なんか、不公平だなぁ。

2010-7.27.jpg

瞑想中

2010-7.27-2.jpg

なんか知的なオーラが出てるけど、君、アマガエル界の賢者?

2010-7.26.jpg

お久しぶりのアマガエル君。
夕日に透ける、下半身が素敵。『真っ赤に流れる僕の血潮』この歌詞を思い出した。生きてるって素晴らしい。

2010-7.26-3.jpg

連日続く暑さにも負けず、毎日を一生懸命に生きているよ。

2010-7.20.jpg

やっ!ぷちっとお久しぶりっ、梅雨が明けて毎日暑いけど、元気にやってるみたいで嬉しいよ。

2010-7.15.jpg

スイスーイ、

2010-7.15-2.jpg

スーイッ、

2010-7.15-3.jpg

アマガエル君 : やぁ。

2010-7.14-2.jpg

確かに、グミっぽさは否めないねっ笑

2010-7.14.jpg

アマガエル君:メロン味を想像してくれたらいいよ。

2010-7.13.jpg

はろ~。今日は、1日中よく降るねー。

2010-7.13-2.jpg

君なんか、最近田んぼ(水)から上がって来たところだから、雨が降ると、特に嬉しいのかなー?

2010-7.13-5.jpg

窓ガラス越しに、うちの工場の中を伺うしと、ひとり。

2010-7.13-3.jpg

やぁ、そんなところで何してるの?

2010-7.13-4.jpg

よかったら、せっかくだし、中入ってく?喜んでもらえそうなの、何もないけど。

2010-7.12-7.jpg

今日はもうカエルねー。お家でねー、可愛いのが3つ待ってるんよねー。また、明日遊んでねー。ババーイ!

2010-7.12-2.jpg

はろ~、また来たからね。昨日は会えなかったけど、どうしてたの?みんな、元気だったー?

2010-7.12.jpg

君、何持ってるの?可愛すぎるんだけど、本気で。君、可愛すぎるんだけどー?

2010-7.12-5.jpg

君、すっごく印象的な目してるね。将来有望だねー。アイドル狙いでいくといいと思うよっ。

2010-7.12-6.jpg

ちょっと、困ってる?大丈夫かなー?助けようか?

2010-7.12-3.jpg

お、おつりが出ないように買うね笑

2010-7.12-4.jpg

じっ。
アマガエル君:空容器以外お断り。

2010-7.10.jpg

アマガエル君:あしたは雨になるよ。

2010-7.9-6.jpg

居た居た、今日も会えたねー。また、明日も来るよー。

2010-7.7.jpg

アマガエル君:ばぁっ!ぼく、つい最近おたまじゃくし卒業した、アマガエルの赤ちゃん。ゆかりん、ぼくたちのこと好きって言ってくれてありがとっ。

2010-7.7-2.jpg

ほんっとに、ちっこいの。

2010-7.7-3.jpg

masishu-アカさんの、お耳よりもちっこいね。

2010-7.7-5.jpg

こちら、大人のアマガエル君。

2010-7.7-4.jpg

佇まいが、どこか大人だ。何歳くらいなのかなー?知りたいなー。

2010-7.6-3.jpg

赤ちゃんアマガエルは、まだまだ『おたまじゃくし感』が抜け切れていない。

2010-7.6.jpg

今日もアマガエル君。
この子、今シーズンに生まれたと思われるアカさん。写真では伝わらないだろうけど、体長15mmほどの超ミニサイズ。

2010-7.6-2.jpg

わんぱくにたくましく育つんだぞー!

2010-7.5-4.jpg

本日のアマガエル君。
小脇に抱えているのは何かなー?本かな?これから学校??

2010-7.2.jpg

アマガエル君:今日、雨降ったでしょ?ぼく、昨日から知ってたよ。

2010-7.2-2.jpg

アマガエル君:明日の兵庫県南部は、カミナリを伴い激しく降る予想だよ。犬を散歩に連れ出さないほうがいいよ。

2010-7.1-2.jpg

やぁ、昨日は、全然姿見かけなかったけど、元気だった?

2010-7.1-4.jpg

なんか、考え事?

2010-7.1-5.jpg

君も、考え事?

2010-7.1-6.jpg

アマガエル君:飛んだり跳ねたり泳いだり、だけが移動手段ぢゃないよ。歩くのも得意だったりするよ。

2010-7.1-9.jpg

いいとこに乗ってるね。君の体重って、3g くらい?

2010-7.1-3.jpg

かくれんぼ?
アマガエル君:まーだだよ。

2010-7.1-7.jpg

明日、社内行事でバーベキューするんだけど、雨だいじょうぶかなー?君、雨かどうかわかるんでしょ?

2010-7.1-8.jpg

明日、雨降るかなー?こっそり教えてくれたら、嬉しいんだけどなー?

2010-7.1-10.jpg

アマガエル君:ぼく知ってるけど、教えてあげないよ。

2010-6.26.jpg

1日降ってたね。そりゃそうか、梅雨真っ只中だもんね。

2010-6.24-3.jpg

はろ~、今日もまた会いに来たよ。

2010-6.24.jpg

妹に「新しいのアップされとる、思って見に来たら、またカエルや・・・。」と、ちょっと嫌がられているけど、めげずに、今日もアマガエル君。

2010-6.24-2.jpg

かぼちゃ(ドンコロ農園の初モノ)の番人。
家の可愛い子ちゃんと相方君が、かぼちゃを楽しみに待ってるからね、しっかりよろしくねっ。

2010-6.23.jpg

お昼休みは、ウキウキアマガエル君ウォッチング。

2010-6.23-3.jpg

わぁわぁわぁっ!!

2010-6.23-4.jpg

アマガエル君:今、もぐら(カエル)たたき想像しませんでした?

2010-6.23-2.jpg

朝、会社について、車降りて、1番に目に付いたのは、綺麗な黄ミドゥリの君!おはよー!

2010-6.19-11.jpg

また会いに来たよ。

2010-6.19-12.jpg

君、シャイなの?

2010-6.19-13.jpg

はろー、君、ひとり?お友達にならない?

2010-6.19-14.jpg

君たち、いつもひとりだねー、さびしくなったりしないのかなー?

2010-6.19-15.jpg

アマガエル君:さびしくないよ、友達も、彼女もいるよ。

2010-6.19-16.jpg

アマガエル君:ぼく、約束あるからね、またね。

2010-6.19-17.jpg

本日の、イケメンアマガエル君。
きゃー、アマガエル界の瑛太ー!ひゅっひゅー!って、カエラちゃんに怒られるね。ごめんなさい。
あー、古田新太に似てるって言われない?とてもいい役者さんだよー。大好きだよー。

2010-6.19-4.jpg

ドキッ

2010-6.19-5.jpg

ドッキン ドッキンッ

2010-6.19-6.jpg

アカさん:おいしそうぢゃないから、アキャ、いらない。

2010-6.15-4.jpg

ひっし。

2010-6.15-5.jpg

雨浴。

2010-6.15-7.jpg

誰か待ってるの?待ちぼうけ?

2010-6.15-6.jpg

君、アマガエルの世界で、イケメンとか呼ばれて、結構モテてるんでない?

2010-6.3-2.jpg

今日のアマガエル君。

2010-6.3-3.jpg

さびしんぼ?

2010-6.3-4.jpg

番、してくれてるの?

2010-6.3-5.jpg

懐こい。はっつ、ひょっとかして、去年も会ったことある?

2010-5.29-6.jpg

今日のアマガエル君。

2010-5.29-7.jpg

アマガエル君:ぼくたち、樹上で生活しているって、知らなかったでしょ?

2010-5.26.jpg

今日のアマガエル君。ちょっと寝起き?

2010-5.26-2.jpg

今日のアマガエル君。ふくよかさんだ、女の子かなー?

2010-5.26-3.jpg

アマガエル君 : なに?なんか用??

2010-5.26-4.jpg

別に用はないよ。また会えて嬉しいから、写真撮ってんの。また会いに来るよ~。

2010-5.20-2.jpg

はろ~、今年も会えたね。どこで越冬してたの?なんでもいいけど、また会えて嬉しいよ。元気そうだし、ほんとに嬉しい。

2009-9.4.jpg

もうあんまり会えなくなると思ってたけど、居るとこには居るんだねー。

2009-9.3-9.jpg

涼しくなってきたせいか、あまりアマガエルくんの姿を見かけなくなった。
頑張って探すと居るけど。

2009-9.3-8.jpg

アマガエルくん:ボクたち、もうすぐ冬眠するから、会えなくなるよ。

2009-9.3-7.jpg

また来年会おうね。

2009-8.13.jpg

アマガエルくんの肉体美。フトモノとかフクラハギとかすごい。

2009-8.13-2.jpg

ゴーヤ上で誰かと待ち合わせる、アマガエルくんの午後。

2009-7.31-2.jpg

なんかイロイロついてるよ。

2009-7.31-3.jpg

君もなんかついてる。

2009-7.17-3.jpg

アマガエルくん:え、この雨ですか?

2009-7.17-4.jpg

アマガエルくん:雨は止まないよ。だって、ボクたち、毎日、一生懸命雨乞いしてるもの。

2009-7.17-5.jpg

アマガエルくん:雨乞いしてるもの、してるもの。だから、止まないよ。


Copyright(c) 2007 DONKORO AllrightReserved.