冬-OKINAWA-

2008-12-11oki-1.jpg

慰安旅行に行って来たさ~。沖縄さ~。シーサーさ~。 撮影:相方君

2008-12-11oki-2.jpg

いろんなシーサーが居るさ~。 撮影:相方君
シーサーマメ知識その1:伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、幸運招きなどの意味を持つ。名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。八重山諸島ではシーシーともいう。らしい。

2008-12-11oki-3.jpg

か~なり豚鼻のシーサー。 撮影:相方君
シーサーマメ知識その2:スフィンクスや中国の石獅(石獅子、en:Imperial guardian lions参照)、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントのライオンもしくは犬と伝えられている。らしい。

2008-12-11oki-4.jpg

こちらも、豚鼻。引っ張られ過ぎ(?)の水牛君。 撮影:相方君

2008-12-11oki-5.jpg

八木さん。穏やかないい表情しているねー。沖縄の風土がそうさせるのかなー。 撮影:相方君

2008-12-11oki-6.jpg

うわぁ、こちらの方も穏やかぁ~笑 撮影:相方君

2008-12-11oki-7.jpg

沖縄といえば、美ら海水族館ですねー。 撮影:相方君

2008-12-11oki-8.jpg

『イルカショーの写真や~』と喜んでいたら、『違う、オキちゃん劇場やで。』と相方君。オキちゃん劇場?? 撮影:相方君

2008-12-11oki-9.jpg

こちら、芸暦25年というオキゴンドウのゴンちゃん。オキちゃん劇場のオキはオキゴンドウのオキ? 撮影:相方君

2008-12-11oki-10.jpg

さすが大ベテラン。お茶目に舌をベーってしてますよ。可愛すぎるよゴンちゃん! 撮影:相方君

2008-12-11oki-11.jpg

ホテルから見た夕日。 撮影:相方君

2008-12-11oki-12.jpg

一緒に見たかったなー。ドンコロさんも一緒に沖縄行けたらいいんだけどなー。飛行機乗せるのヤだし、無理か。写真で我慢しよう。 撮影:相方君


Copyright(c) 2007 DONKORO AllrightReserved.