January 2009

2009-1.31-3.jpg

お昼寝中のヒトの尻を枕にする、アカさんととんちゃん。
起きた時、いつもなんだか体がだるいと思ったら…。そうか、そういうことか、ちみたちの仕業だったのか。 撮影:相方君

2009-1.31.jpg

とんちゃんの書(しょ)。相当力が入ってるねー。ペンが、ペンがひん曲がってるよぉ泣

2009-1.31-2.jpg

相方君のフトモノに綺麗にフィット。アカさん至福の時。

2009-1.25-13.jpg

くもる。

2009-1.25-3.jpg

神社へお散歩に。

2009-1.25-2.jpg

わ、わろてる。めっちゃわろてるよ。

2009-1.25-4.jpg

ぽかぽかしているところをよく知っているコロッチさん。誰に教わったわけでもないのにねー。

2009-1.25-5.jpg

コーちゃん、お口がおばあちゃんになってるよー。

2009-1.25-6.jpg

コロッチ:おばあちゃんぢゃないよ。

2009-1.25-7.jpg

コロッチ:まだ、8歳。

2009-1.25-8.jpg

また、妹使って枝殺し。飽きないねー、君も好きだねー。

2009-1.25-9.jpg

無類の枝好きだけど、本人(犬)の中で何かしらのこだわりがあるらしく、
自分がコレと思って気に入った枝でしか遊ばない。

2009-1.25-10.jpg

とんちゃん、枝のうんちく本でも出す気かい?

2009-1.25-11.jpg

ここ一週間ほど、喧嘩を一度もしていない母娘。アカさん、やっとコーちゃんの存在のありがたみに気づいた?

2009-1.25-12.jpg

アカさん:はい、もう寒いよ。帰るよ帰るよ。
自分勝手に帰って行こうとするアカさん。アカさんがこうなった時が、ロン散の引き上げ時。
我が家は、割と(かなり?)アカさん中心に回っている…。

2009-1.25.jpg

朝の1枚。今日も可愛い姫さん(アカさん)。

2009-1.20.jpg

じぃー・・・・・・・・
どこにでも着いてくる、マザコンとんちゃん。

2009-1.20-2.jpg

とんちゃん:まだ?
なにも、トイレにまで着いてこなくていいからね。

2009-1.19-2.jpg

憧れのステキ夫婦から、贈り物が届いた。とってもオシャレなお茶碗たち。ただの白飯を何百倍も美味しく、オシャレに演出してくれそうだ。

2009-1.19.jpg

贈り物に添えられていたメッセージカードには、ウェディングケーキになったドンコロさんが。
もーだめ。お茶碗のセンスの良さと、よねこのイラストに完全にノックアウト。
よねこの創る世界は、いつも独創的で、そして愛が溢れていると思う。ため息が出るほど、ステキだなぁー。ありがとう、ほんとうにありがとう。

2009-1.18-2.jpg

アカさんのお気に入りスポット(相方君の膝の上)を、じわりじわりと侵食してゆくとんちゃんと、
そうはさせるかと、意識も朦朧に踏ん張るアカさん。アカさんは小さいけど、手強いよー。

2009-1.18.jpg

ちょっと(だいぶ?)アホそうに見えるこのしと、こう見えても、相当頭が良かったりなんかする。嘘ぢゃないよ。

2009-1.18-3.jpg

アカさん:餅つきどこだー?
近所の公民館で餅つき大会が開催されると言うので、アカさんと見物に…
行ったはいいけど、どこの公民館なのか分からず。

2009-1.18-4.jpg

アカさん:餅つきどこだー?ペッタンどこだー??
ごめんよ、アカさん、調査不足でどこの公民館か場所がわからない…涙

2009-1.17-3.jpg

とんちゃん!見て見て!こんなことになるらしいよー!

2009-1.17-4.jpg

とんちゃーん、いいとこ行こっか。

2009-1.17-5.jpg

いいとこ=爪切り屋さん(犬の美容室)
飼い主には絶対させてくれないクセに、爪切り屋さんの綺麗なお姉さんには、案外すんなりと爪切りをさせていた。ちっつ。

2009-1.17-6.jpg

別犬顔のとんちゃん。

2009-1.17-2.jpg

とんちゃん:この上っちょには、いいものがあるって、ボク知ってるよ。

2009-1.17.jpg

とんちゃん:ほらね、やっぱり。あったあった。

2009-1.12-4.jpg

散歩に行こうと、張り切って車から飛び降りてはみたものの、あまりにもの寒さにちょっと驚くコロッチ。

2009-1.12-5.jpg

いかにも寒そうに歩くアカさん。人も犬も表情や仕草って一緒なんだなぁ。

2009-1.12-2.jpg

強風になびく、豚耳。

2009-1.12-3.jpg

アカさん:ふじんしたぎ いまついてるねふだから さらに30%おふぅ?

2009-1.12.jpg

シュタッツ!身のこなし軽やかなとんちゃん。

2009-1.12-6.jpg

この下顎は何処へ向かうつもりなんだろう?

2009-1.11.jpg

綺麗に整列する蛸のキューバン。

2009-1.8.jpg

深夜。夜食をおねだりするホラーとんちゃん。

2009-1.6.jpg

ここの時計はいつ見てもこの時間。動いてくれなくていいから、ずっとこのまま、ここに居て欲しいなー。

2009-1.5.jpg

今日から仕事始め。今年初の会社での1枚はこれ。ドレッサー君、その名の通りなんかを綺麗にするものらしい。ネーミングとパッケージの感じが、なんか好き。

2009-1.5-2.jpg

あっつ!いっぱいだ!いっぱい居る

2009-1.4-15.jpg

お着替えアカさん。いつも裸で居られたら、一番いいのにねー。

2009-1.4-12.jpg

はぁ~い はぁ~~い。

2009-1.4-7.jpg

コロッチ:んー…

2009-1.4-8.jpg

コロッチ:んーー・・・

2009-1.4-9.jpg

コロッチ:やめた、ムリ、上がれない。

2009-1.4-11.jpg

アカさん:下ろして下ろしてー。

2009-1.4-10.jpg

アカさん:上がる~、抱っこー。

2009-1.4-13.jpg

とんちゃん:抱っこー。

2009-1.4-14.jpg

「デカイの釣れました。」 魚釣り雑誌に出てきそうだねー。

2009-1.4.jpg

朝のお散歩での1枚。(勝手に)名付けてOKの木。キモイ。

2009-1.4-4.jpg

目が、目が海外のホラー映画みたい。

2009-1.4-6.jpg

ひっちはいく

2009-1.4-5.jpg

いいあくび~。

2009-1.4-2.jpg

ンマッ!今年のハーブ(雑草)もいい乾燥っぷりだねー。

2009-1.4-3.jpg

アカさん:やっぱドライよりフレッシュでしょー。

2009-1.3-6.jpg

初詣に行く一番の理由は、君にある。

2009-1.3-7.jpg

くそぅ、なんて可愛くて、その上美味しいんだ。ベビーカステラを生んだ人は天才だ。

2009-1.3.jpg

2009年 初風呂

2009-1.3-3.jpg

アニマー湯で半身浴とか余計なお世話だった?

2009-1.3-2.jpg

アカさん:茹だる~怒

2009-1.3-5.jpg

とんちゃん:ボク初風呂は来月でいいよ。まだ全然汚れてない、全然臭くない。

2009-1.2-6.jpg

初詣。出店を前に落ち着きがなくなるアカさん。

2009-1.2-5.jpg

アカさん:たこやき…からあげ…りんごあめ…△■※☆◎×…
心此処にあらずのアカさん。頭の中は出店のことでいっぱい?

2009-1.2-4.jpg

うちの鏡餅。

2009-1.2-2.jpg

どっちの口が大きく開くかを競うゲーム。

2009-1.2-3.jpg

引き分け~。

2009-1.2.jpg

ストッキングにかぼす。興味津々のとんちゃん。おもちゃぢゃないよー。今日はかぼす風呂に入るよー。

2009-1.2-7.jpg

よねこにもらった可愛いクッキー。食べるのがモッタイナイ。可愛い過ぎるー。よねこありがとうっつ!

2009-1.2-8.jpg

その他にも、可愛いおやつをもらったけれど、家の中で誘拐に遭った…。無残な姿で発見される。

2009-1.2-9.jpg

とんちゃん:こっちこっちー。着いて来てー。
近頃お気に入りのロン散コースに、妹を案内するとんちゃん。

2009-1.2-10.jpg

とんちゃん:引っ張って 引っ張ってー。
新年早々、枝殺しのお手伝いをさせられる妹。やっぱりそうか、そういうことか笑

2009-1.2-11.jpg

とんちゃん、幸せそうだねー。(後ろに写り込んでるアカさん、草食み中)

2009-1.2-12.jpg

はじけるとんちゃんを遠巻きに眺めているコーちゃん。(アカさんは、やっぱり草食み中)

2009-1.2-13.jpg

アカさん:アキャねー、今年もいっぱい野生のハーブ(雑草)食べるよ!

2009-1.2-14.jpg

アカさん:いいハーブはどこかなー?

2009-1.2-16.jpg

(寒くて)そろそろ帰りたくなって来る頃なコーちゃん。

2009-1.2-15.jpg

そんなコーちゃんに、妹の優しさ。ブランケットどーぞ。

2009-1.2-17.jpg

ブランケット付きコーちゃんに付きまとうアカさん。

2009-1.2-18.jpg

みんなが寒い寒いと震えだした頃、このしとは元気に妹と新春かぼちゃ投げ。

2009-1.2-19.jpg

うわぁ~い

2009-1.2-20.jpg

若いって素晴らしいねー。

2009-1.2-21.jpg

中年と中年に差し掛かった姉ちゃんたち。もうグダグダ。
アカさん:若さって何?

2009-1.2-22.jpg

グダグダだし、暖かいお家に帰ってごはんにしよっか。

2009-1.2-24.jpg

とんちゃん:あれー、ぼくのかぼちゃは?

2009-1.2-23.jpg

アカさん:早く車のエンジンかけて。暖房かけて。

2009-1.2-25.jpg

おまけ:とんちゃんのかぼちゃ

2009-1.1.jpg

あけましておめでとうございます。ヌバマ(ぬまやんのオバマさん)さんで、おめでたい新年のご挨拶。

Copyright(c) 2007 DONKORO AllrightReserved.