December 2008

2008-12.31-5.jpg

年越しの準備をしに、姉の家へ。お土産のパンを頬張る姉の子。

2008-12.31-6.jpg

ツミ(スミ)ちゃんどーぞ。って、食べさしをくれた。ありがとっ笑

2008-12.31-7.jpg

弟に絵本を読んであげる。とお姉ちゃん。見えんぢゃないか。と弟。

2008-12.31-8.jpg

『ほうら、君の手はこの地球の宝物だ』 奥田民生の名曲『息子』より。うまいこと歌ったなー。流石だわ民生。

2008-12.31-9.jpg

真剣にドラえもんを見る、じぃじ(うちの親父)と孫たち。

2008-12.31-3.jpg

アカさん:オオミソカだって、今日、テレビ何見る? コロッチ:紅白歌合戦?

2008-12.31-4.jpg

アカさん:アキャねー、チェ・ホンマンの出るヤツが見たい…

2008-12.31-2.jpg

とんちゃん:おしっこしたよ。褒めて褒めて。

2008-12.31.jpg

写真はいいからおやつをよこせと吠えまくるアカさん。

2008-12.30-9.jpg

とんちゃん:灯油、早く入れて来てー。アカさんとコーちゃんが震えているよー。

2008-12.30-8.jpg

会社の忘年会に参加していた、社員さんの息子さんからカツアゲたタマゴボーロ(長っ)
ちくしょー、なんて可愛いおやつなんだ。子供だけのものぢゃないぞ、大人も食べてやるぞ=3

2008-12.30-6.jpg

じぃーろぉーりぃー。

2008-12.30-7.jpg

じぃぃぃぃーー…

2008-12.30-10.jpg

アカさん:ねーねー、大掃除終わったの?アキャたちのお風呂まだー?

2008-12.30-11.jpg

アカさん:大掃除まだ終わってないってさー、遊んで待ってよー。 コロッチ:にゃー!

2008-12.30-12.jpg

とんちゃん:ボク汚れてないし、臭くないし、お風呂入らなくてもいいからね。

2008-12.30-4.jpg

じっと見て、じっと見て…
コーちゃんのあくびが伝染ったしと、いると思うなー。

2008-12.30-3.jpg

犬は、いつも飼い主を見上げているから、肩こりになるらしい。なんて愛らしいんだー。肩、揉みほぐしまくってあげるよー。

2008-12.30.jpg

とんちゃん:大掃除終わったの?

2008-12.30-2.jpg

とんちゃん:コレ、ボクのコレクションは捨てないでね。

2008-12.30-5.jpg

そんな目で見るなー。辞めるから、それ読んだらちゃんと辞めるから、たばこ。

2008-12.29-5.jpg

アカさん:大掃除終わった?

2008-12.29-2.jpg

いつも全裸(まっぱ)のとんちゃんがちょっと不憫だったので、マフラーを貸してあげた。

2008-12.29-3.jpg

おっ、なかなか似合うぢゃないー(結び目の位地がおかしいけど)。

2008-12.29-4.jpg

お散歩から帰る頃・・・
とんちゃん、そのマフラー、もう返してくれなくていいよ。もう君にあげるよ。

2008-12.29.jpg

今日から正月休み。おーい、とんちゃーん、大掃除するから起きてー。

2008-12.28.jpg

本日仕事納めde大掃除。会社の畑に霜が降りてます。寒い、極寒です。

2008-12.25.jpg

今日は特別。相方君がドンコロさんのクリスマスディナーを用意。

2008-12.23-8.jpg

祝日、お天気サイコー、ロン散日和。

2008-12.23-9.jpg

元気に走ってるコーちゃんを見ると、妙に嬉しい。

2008-12.23-6.jpg

コーちゃんの走り方はスマートだけど、アカさんはなぁーんか違うんだよねー。

2008-12.23-7.jpg

ツルっとな=3

2008-12.23-10.jpg

アカさん:ドライハーブ、みんなもdo?

2008-12.23-11.jpg

日差しは気持ちいいけど、風が強くてめちゃくちゃ寒い。しばれる~。

2008-12.23-12.jpg

アカさん&コーちゃん:シバレル シバレル
寒いから抱いてくれと、よじ登って来るアカさん&コーちゃん。

2008-12.23-13.jpg

身を寄せてお互いを温めるアカさん&コーちゃん。と、寒さ知らずの風の子とんちゃん。

2008-12.23-14.jpg

私の居るとこ居るとこ、駆け寄ってくる寒がりさん。

2008-12.23-15.jpg

アカさんは、寒すぎて固まっちゃった?
アカさん:ばぁばがアキャのとこに来て。来てくれないと、アキャ凍っちゃうよー?

2008-12.23-16.jpg

飼い主はちょろちょろ動き回るし、仕方がないので風の子とんちゃんを風除け(?)にするコーちゃん。とんちゃんはほんと逞しいねー。

2008-12.23-18.jpg

微妙に雲行きが怪しくなってきたねー。

2008-12.23-17.jpg

帰ろう帰ろう。

2008-12.23-19.jpg

アカさん:とーんー、帰るよー? とんちゃん:柿食べてから行くから、先に行っててー。

2008-12.23-5.jpg

とーんちゃんっ!イケナイッ!!

2008-12.23.jpg

ばな子ちゃん、見てるー?モッコモコに成長したよー!ありがとねん!

2008-12.23-4.jpg

役立っているのかいないのか、微妙なほど短い、アカさんの睫毛がたまらなく好き。

2008-12.23-2.jpg

とんちゃんは、目でもモノを言うけれど…

2008-12.23-3.jpg

口のほうが、(多分)達者だ。

2008-12.21.jpg

いただきまぁーす=3

2008-12.20.jpg

イテッ。

2008-12.11-2.jpg

怒りながら、ワイルドににんじん丸かじり。なんで怒っているかというと…

2008-12.11-3.jpg

このしと(とんちゃん)が近いから。

2008-12.13.jpg

今日は、前職場のみんなと焼き芋三昧の会。女子ばっかりの集まりでウハウハです。お供は男前のトムちゃん

2008-12.13-2.jpg

ホックホクゥのウッマウマ!(おじゃがも焼いたけど、写真はなし。食べるのに夢中になり過ぎました。)

2008-12.13-3.jpg

とんちゃん:人間だけ美味しいもの喰い散らかして、ちょっとズルくない?

2008-12.13-4.jpg

イモ de モメル。

2008-12.13-5.jpg

諸事情に因り、写真少なっつ。コロッチさんも一緒だったけど、写真がない…泣
ということで、この辺で。ご一緒してくれた皆々様~、お世話様でしたー!
ぜし、また遊んでくださいまし~!(写真は、芋と一緒に砂も食べたらしいとんちゃん。)

2008-12-11oki-1.jpg

慰安旅行に行って来たさ~。沖縄さ~。シーサーさ~。 撮影:相方君

2008-12-11oki-2.jpg

いろんなシーサーが居るさ~。 撮影:相方君
シーサーマメ知識その1:伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除け、幸運招きなどの意味を持つ。名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。八重山諸島ではシーシーともいう。らしい。

2008-12-11oki-3.jpg

か~なり豚鼻のシーサー。 撮影:相方君
シーサーマメ知識その2:スフィンクスや中国の石獅(石獅子、en:Imperial guardian lions参照)、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントのライオンもしくは犬と伝えられている。らしい。

2008-12-11oki-4.jpg

こちらも、豚鼻。引っ張られ過ぎ(?)の水牛君。 撮影:相方君

2008-12-11oki-5.jpg

八木さん。穏やかないい表情しているねー。沖縄の風土がそうさせるのかなー。 撮影:相方君

2008-12-11oki-6.jpg

うわぁ、こちらの方も穏やかぁ~笑 撮影:相方君

2008-12-11oki-7.jpg

沖縄といえば、美ら海水族館ですねー。 撮影:相方君

2008-12-11oki-8.jpg

『イルカショーの写真や~』と喜んでいたら、『違う、オキちゃん劇場やで。』と相方君。オキちゃん劇場?? 撮影:相方君

2008-12-11oki-9.jpg

こちら、芸暦25年というオキゴンドウのゴンちゃん。オキちゃん劇場のオキはオキゴンドウのオキ? 撮影:相方君

2008-12-11oki-10.jpg

さすが大ベテラン。お茶目に舌をベーってしてますよ。可愛すぎるよゴンちゃん! 撮影:相方君

2008-12-11oki-11.jpg

ホテルから見た夕日。 撮影:相方君

2008-12-11oki-12.jpg

一緒に見たかったなー。ドンコロさんも一緒に沖縄行けたらいいんだけどなー。飛行機乗せるのヤだし、無理か。写真で我慢しよう。 撮影:相方君

2008-12.12-5.jpg

コロッチです、平日の昼間にロング散歩しています。

2008-12.12-6.jpg

お宝が落ちていないか、点検しながら歩く。

2008-12.12-7.jpg

とんちゃん:おもちゃ持って来てくれた?

2008-12.12-8.jpg

時間はたっぷりあるよー、ロン散(ロング散歩)しーのドライブしーのロン散(ロング散歩)しーのするよー=3

2008-12.12-9.jpg

道中、留守中の会社の警備(?)へ。

2008-12.12-10.jpg

とんちゃん:うん、なにも盗まれてないし、ダイジョウブ。

2008-12.12-11.jpg

アカさん:警備なんて適当でいいよー、早くロン散行こ=3

2008-12.12-12.jpg

はりちゅう来たよー。平日の昼間にはりちゅうなんて、ちびりそうなほど嬉しいよー。

2008-12.12-13.jpg

とんちゃん:ぼくここ前に来たことあるよ。はりちゅうボルト君のテリトリーよ。ボルト君居るかな?
居たとしても、ベンチの下からは出て来てくれないと思うよー?

2008-12.12-14.jpg

今日もコロッチさんはべっぴんさんだし、天気もいいし、最高だわー!平日万歳!

2008-12.12-15.jpg

毎日こうやって一緒にお散歩出来たらいいのにねぇ。そんな幸せなことないのにねぇ。

2008-12.12-16.jpg

買ったばかりのおもちゃ持参のとんちゃん。『お相手よろしくお願いしますっつ。』の儀式中。

2008-12.12-19.jpg

ファイッツ!

2008-12.12-17.jpg

遊ぶ遊ぶ。

2008-12.12-18.jpg

とんちゃん:投げて投げて~!

2008-12.12-20.jpg

投げてくれと持ってくるクセに、カンタンには投げさせてくれない。獲るか獲られるかを愉しんでるんでしょ?

2008-12.12-21.jpg

えっと、それは無理だと思うよー?

2008-12.12-22.jpg

そっちなら行けるかもしれないねー、でも危険だよー?

2008-12.12-23.jpg

だいじょうぶー?

2008-12.12-24.jpg

アカさん:アキャ、やっぱり引き返す~。

2008-12.12-25.jpg

アカさん:や~ん汗

2008-12.12-26.jpg

アカさん:どうしよう・・・涙  とんちゃん:抜けないの?手伝う?

2008-12.12-27.jpg

アカさん:落ち着け 落ち着け
(このあと、無事にサクッと抜けました。)

2008-12.12-28.jpg

コーちゃん、こっちこっちー。

2008-12.12-29.jpg

ロン散楽しんでくれてるー?

2008-12.12-30.jpg

コロッチさん:たのしー しー しーー!

2008-12.12-31.jpg

遊びもそこそこに、眠る準備をする人。

2008-12.12-32.jpg

アカさん:帰るときには起こしてね。

2008-12.12-33.jpg

寒くなったらしく、コロッチで暖をとろうと近づくアカさん。

2008-12.12-34.jpg

おやすみなさい。

2008-12.12-35.jpg

アカさん:敷き布団がないから寒い。移動しよっつ、移動。

2008-12.12-36.jpg

とんちゃん:寒い寒いって、姉ちゃんたち軟弱すぎっつ。
とんちゃんは、おもちゃ持って暴れまわってるから、ひとりぽかぽかなんでしょ?笑

2008-12.12-37.jpg

あ、怒った?笑

2008-12.12-38.jpg

とんちゃん:別にっつ 怒

2008-12.12-39.jpg

帰り道、おもちゃを投げてくれと、まだまだ遊ぶ気マンマンのミスター・スタミナ(とんちゃん)。アンタはすごいっつ!

2008-12.12.jpg

とどいたとどいたとどいたよ!とんちゃんへのクリスマスプレゼント!絶対喜んでもらえると思うから見てみてー。

2008-12.12-2.jpg

1個め~、ジャンボテニスボール~!

2008-12.12-3.jpg

は、箱ごといきますか? 2個めはコレでした~。

2008-12.12-4.jpg

とんちゃん、気に入ってくれた?

2008-12.11-7.jpg

ロン散に来てますよー。

2008-12.11-8.jpg

コーちゃんも膝に乗るかいー?

2008-12.11-9.jpg

とんちゃんって、驚くほど表情が豊かだねー。

2008-12.11-10.jpg

アカさん:そこ…真ん中…

2008-12.11-11.jpg

アカさん:アキャの特等席よ?

2008-12.11-4.jpg

鬼瓦

2008-12.11-5.jpg

野球のルール知ってるよ 走ってー

2008-12.11-6.jpg

ホームイン

2008-12.11.jpg

相方君から、コロッチさん&アカさんへ。ちょぴっと早いクリスマスプレゼント。ucouleurさんのウェア。
とんちゃんへのプレゼントは、私が用意してるからね。後から届くから、もちょっと待っててね。

2008-12.6-7.jpg

アカさん:アキャ、今からネンネするから、邪魔しないでね。

2008-12.6-4.jpg

とんちゃーん、それ、お口の中に入ってるの何かなー?

2008-12.6-5.jpg

はっつ!石コロ!!コラッ!それ禁止!!

2008-12.6-6.jpg

『石コロ禁止令が気に入らん』と、モノにヤツ当たる。コラー!

2008-12.6-2.jpg

珍しくおもちゃをちょうだいと言うアカさん。「おっ」と喜んだのも束の間、食べ物ぢゃないとわかった途端、イランですって。

2008-12.6-3.jpg

イランくせに、誰かが興味を示すのは許せない、らしいです。

2008-12.6.jpg

おはよー、今日、何するー?

2008-12.4.jpg

お布団ちゅーちゅー。

2008-11.30-19.jpg

きょうふのあまり、びょういんのレントゲンしつで、うんちとおしっこをもらしたのはボキです。せんせいごめんなさい。

Copyright(c) 2007 DONKORO AllrightReserved.